いくらうにのデート日記

当ブログでは、「いくら」と「うに」という社会人カップルが名古屋を中心としたデートスポットなどお役立ち情報を発信していきます。

『一隆堂喫茶室』へ行ってきた!夏限定・天然氷のかき氷とスペシャルティコーヒー。【愛知・岡崎市】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日、うにくんと岡崎市にあるカフェ『一隆堂喫茶室』へ行ってきました。

 

f:id:ikurauni0414:20190816142635j:image

 

ここは、60年以上の老舗の手焼きせんべい店「一隆堂」が手がけるリノベーションビルの一階にあります。

 

f:id:ikurauni0414:20190816142410j:image

 

 

こだわりのスペシャルティコーヒー

 

この日はかなりの暑さでアイスコーヒーにしました。店員さんから、アイスコーヒーには深入りが合うとおすすめされたので、グアテマラの深入りを注文。

 

f:id:ikurauni0414:20190816142232j:image

 

こだわりのスペシャルティコーヒーを1杯ずつハンドドリップで淹れているそう。香ばしくていい香りでした。コーヒーと一緒に付いてきた「カステーラせんべい(グリーンピース)」も美味しい。

 

コーヒー豆と手焼きせんべいは店頭販売もしています。

 

天然氷のかき氷を頂きました

 

かき氷を注文。ミルクが欲しかったので「ほうじ茶ミルク金時」 の金時抜きで注文しました。

 

f:id:ikurauni0414:20190816142323j:image

 

八ヶ岳の天然氷を使用しているそうで、ふわふわで口の中ですぐに溶けます。ほうじ茶の香りがしっかりとしていてとても美味しかった。お口直しの岩塩も付いてきました。

 

特製シロップには岡崎 ・額田「宮ザキ農園」の無農薬栽培ほうじ茶を使っているそうです。

 

他にも、コーヒーシロップや黒糖しょうがのかき氷がありました。

 

16時頃には、かき氷が売り切れてしまっていたので早めの時間帯をおすすめします。

 

読書スペース『一隆堂読書室』

 

2階には1ドリンク90分の読書スペースがあります。 

 

「建築・デザイン」「アート」「音楽」「文学・思想」「旅」「食・ライフスタイル」の6つのジャンルで約2,500冊の本や雑誌、漫画があります。

 

Wi-Fi完備、充電も可能で、更に美味しいコーヒーも飲みながら、パソコンワークも捗りそうですね。

 

最後に

 

席が空くのを待っている間、周りの商店街をぶらぶらしていましたが、とても素敵な雰囲気でした。

 

暑くなかったら、もう少し歩いていたかったけど猛暑にやられました…。

 

みなさんも『一隆堂喫茶室』に行ってみてはいかがでしょうか。

 

ではまた。

 

いくら