いくらうにのデート日記

当ブログでは、「いくら」と「うに」という社会人カップルが名古屋を中心としたデートスポットなどお役立ち情報を発信していきます。

そば処『千種豊月』に行ってきた!せいろが美味しい【名古屋・今池/千種】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日、うにくんとそば処『千種豊月』に行ってきました! 

 

f:id:ikurauni0414:20190919214958j:image

 

ここは、せいろが美味しいと大人気のお蕎麦屋さんです。

 

 

『千種豊月』までのアクセス

 

電車では少し行きにくい場所ですが、駐車場が充実しています。

f:id:ikurauni0414:20190921120652j:image

 

店内

 

一階と二階(すべて座敷)に分かれているのですが、席数が多いにも関わらず土日のお昼は外まで並ぶ日もあります。

 

この日は休日の19:00頃行きましたが、すぐに席に着くことができました。席に案内されてすぐにおばちゃんがお茶とおしぼりを持ってきてくれました。

 

客層は、老若男女。特に小さなお子様連れの家族が多い印象です。

 

座敷の席はテーブルも大きく、広々と使えます。おばあちゃんの家にいるようなアットホーム感がありました。

 

いざ実食!

 

私たちが注文したのは「三段 えび天せいろ(2,370円)」。

 

f:id:ikurauni0414:20190919224425j:image

 

「天せいろ」のさくさくなかき揚げも美味しいのですが、今回はこちらにしました。

 

薬味はわさびとネギと大根おろしのシンプルなもの。

 

2段盛りが通常なのですが、せいろはそれほど深くないので3段がちょうどいいです。1段410円で追加も可能。

 

通常の麺よりも細めなのでさらっと食べられます。また、少し白く透き通っているのも特徴。北海道産のそば粉100%を石臼で挽いて、山芋でつないでいるそうです。

 

そばの風味は控えめで、さっぱりとしている印象。

 

天ぷらはえびが2本と、三つ葉が1つ。えびは歯ごたえがあり身がしっかりしています。三つ葉は少し苦みがあり、くせになります。 

 

どちらの天ぷらも、あつあつさくさくで最高に美味しい。

 

最後に蕎麦湯をつゆに混ぜて頂きます。これまたほっとする味で落ち着きます。

 

最後に

 

そば処『千種豊月』、とっても美味しかったです。

お店の雰囲気がとても和やかで、何度でも行きたくなるお店です。

 

実際に職人さんがそばを作っているところを見ることができるので、じーっと眺めてしまいました。本当に新鮮なそばなんでしょうね。

 

他にも、温かいおそばや丼ものもあるので次回食べてみたいです。

 

愛知で美味しい麺が食べられるお店はこちら。

 

ではまた。

いくら